HOME>トピックス>今注目のバイオガス発電【人気の理由は環境に優しい発電方法】

目次

高い利回り

福島の事故以来電気の供給についての考えた方が国レベルで大きく変わる様になりました。そこで今までと違い多くの発電方法が注目される様になってきてします。その一つとして挙げられるのがバイオガス発電です。バイオガス発電の特徴は家庭から出る生ゴミや家畜の糞尿などを利用することで発電することが出来る、とても環境に優しい発電方法になります。そうしたことから現在ではとても高い金額で取引されている電気になります。もちろん業者によってどのぐらいの利回りが出てくるは違いますが現状では利回りでも10パーセント以上を狙える可能性が高く、検討してみても悪くありません。

安定した電力供給

バイオガス発電をなぜ利用するのでしょうか。バイオガス発電が注目されている理由の一つとして非常に構造がシンプルであることが挙げられます。他の発電方法、たとえば火力発電などに比べても構造がシンプルであるゆえに稼動してからのトラブルが少ない傾向にあります。こうしたことからも安定的に電力を供給できるので、確実に収入を得ることができます。

環境に優しい

原子力はいまさら言うまでもありませんが、火力発電も環境面で考えると良くありません。火力発電は多くの温室効果ガスを放出してしまうため環境に優しいエネルギーではないのです。バイオガス発電の特徴の一つとして温室効果ガスを出さないことにあります。これであれば、設置後も社会問題になることがないので、安心して利用することができるでしょう。

広告募集中